インフルエンサーPR事例
ホテルタビノス浅草様 feat. @namine.photo
日本文化を象徴する“MANGA(マンガ)”をモチーフにした浅草のインスタ映えホテルをインフルエンサーが世界に発信!
【課題とニーズ】
・浅草のインスタ映えホテルだということをアピールしたい
・「MANGA(マンガ)」をモチーフに、フォトジェニックなアートが随所に散りばめられた施設内を
日本全国に発信してほしい
・楽しく快適に宿泊している投稿写真をSNS上に増やしたい
【SOCIALPORTの実施効果】
トラベルインフルエンサーが着物着付け体験が付いた宿泊プランで、「“MANGA(マンガ)” x 着物のホテルステイ」スタイルを日本語と英語併記でインスタ発信。その投稿写真には、外国人からの好意的な反応反響が多く見られ、ジャパニーズカルチャーを満喫できるホテルであることを浅草の町並みも含めてアピールできた。また、アサインし放題という点も有効活用し、属性の異なるフォロワーを抱える8名のインフルエンサーを起用。低価格ながらUGCを量産し、”旅情報を積極的に探している”人たちへのリーチ数が45,000名弱(≒当該インフルエンサーの総フォロワー数)と、確度の高いプロモーションが実現した。
≪投稿のリーチ数≫ 26,676
⇒インフルエンサーの投稿がどれだけ多くのフォロワー(=ファン)に届いたか?を示す数値です。紙媒体における「発行部数」と同義とされます。
≪エンゲージメント数≫ 9投稿合計 1,475
⇒投稿に付いた「いいね数」と「コメント数」の合計数を指します。投稿に対する前向きな反響・反応の数であり、紙媒体では計測できない「接触人数」を示します。
【インフルエンサーからのヒトコト】
漫画の世界観に入り込んだようでワクワクが止まらず、ホテル内だけでたくさん写真を撮影しました!コーヒーやお茶の飲み放題に加え、Wi-Fiも安定していたので、仕事も捗りワーケーションにも最適だなぁと思いました。非接触のチェックイン、アウト、各階のサニタイザーも設置、朝食も個包になっていて、万全のコロナ対策にコロナ禍でも安心のステイが出来たところもよかったです。