インフルエンサーPR事例
クロスホテル京都様 feat. @hiromitravel
無数のクラゲが漂う限定1室のコンセプトルームをインフルエンサーがフォトジェニックな写真で素敵に発信!
【課題とニーズ】
・1室限定のコンセプトルームをSNSでバズらせたい
・無数のクラゲが漂う空間で様々なフォトジェニックな写真を撮影してほしい
・館内の万全なコロナ対策を旅行者目線で全国に伝えたい
【SOCIALPORTの実施効果】
インフルエンサーがブルーのワンピースに着替え、壁や天井いっぱいに描かれたクラゲと色味を統一させフォトジェニックな写真に仕上げました。クラゲの存在感を引き立たせる写真投稿が9%と高い平均エンゲージメント率を出し、大いにフォロワーの興味関心を惹いた結果となりました。
≪投稿のリーチ数≫ 101,394
⇒インフルエンサーの投稿がどれだけ多くのフォロワー(=ファン)に届いたか?を示す数値です。紙媒体における「発行部数」と同義とされます。
≪エンゲージメント数≫ 6投稿合計 9,372
⇒投稿に付いた「いいね数」と「コメント数」の合計数を指します。投稿に対する前向きな反響・反応の数であり、紙媒体では計測できない「接触人数」を示します。
【インフルエンサーからのヒトコト】
お部屋は見た目が可愛いのはもちろん、 アメニティへのこだわりを感じたり、ベッドも心地よくとても快適でした!レストランもおしゃれで爽やか、朝食はヘルシーなのにボリュームもとれて美味しくて大満足でした。
時代の変化に挑戦するホテル様はもう始めています。