インフルエンサーPR事例
箱根・芦ノ湖はなをり様 feat. @maimai.de
2周年を迎えた人気の宿が、SNSでの更なる認知度アップのため、インフルエンサーを有効活用!
【課題とニーズ】
・これまでもインフルエンサー施策は実施していたが効果が見えにくい。
・ SNS施策であるため、継続的に実施する必要があるが、高額な費用負担は難しい。
【SOCIALPORTの実施効果】
Instagramの指定ハッシュタグに加えたビッグワード「#箱根」の検索結果において、上位の占有表示を実現、インスタ検索からのリーチ獲得に期待大。
また、2019年の台風被害とタイミングが重なった際には、「箱根は安全である。」ということがリアルタイムに発信できました。
≪投稿のリーチ数≫ 58,180
⇒インフルエンサーの投稿がどれだけ多くのフォロワー(=ファン)に届いたか?を示す数値です。紙媒体における「発行部数」と同義とされます。
≪エンゲージメント数≫ 5投稿合計 3,216
⇒投稿に付いた「いいね数」と「コメント数」の合計数を指します。投稿に対する前向きな反響・反応の数であり、紙媒体では計測できない「接触人数」を示します。
【インフルエンサーからのヒトコト】
「とても素敵な滞在になりました! 館内の清掃もとても行き届いていて、アメニティーや美顔器、ダイソンのドライヤーなど、女性には特に嬉しいサービスだな、と思いました。」
時代の変化に挑戦するホテル様はもう始めています。