インフルエンサーPR事例
星のや沖縄様 feat. @yuuki_dokoro
沖縄の自然や奥深い文化に触れながら非日常の極上ステイを満喫!トラベルインフルエンサーが心に残る滞在シーンをファンへ拡散!
【課題とニーズ】
・開業1周年を迎える「星のや沖縄」の魅力発信
・滞在中に、美しい沖縄の自然や奥深い沖縄文化に触れられる点を伝えたい
・どこにいても海を眺めることができるお部屋の訴求
【SOCIALPORTの実施効果】
インフルエンサーマーケティングにおいて、Instagramの場合、エンゲージメント率の平均は2%前後、それ以上あればそれなりに効果が期待できるとされている中、当該トラベルインフルエンサーの投稿は驚異の16%をたたき出した。これは、彼女の投稿が魅力的で有益なものとしてフォロワーに届いたことを意味し、ホテルの魅力を訴求する目的を十分に達成できたと言える。
≪投稿のリーチ数≫ 40,464
⇒インフルエンサーの投稿がどれだけ多くのフォロワー(=ファン)に届いたか?を示す数値です。紙媒体における「発行部数」と同義とされます。
≪エンゲージメント数≫ 3投稿合計 6,537
⇒投稿に付いた「いいね数」と「コメント数」の合計数を指します。投稿に対する前向きな反響・反応の数であり、紙媒体では計測できない「接触人数」を示します。
【インフルエンサーからのヒトコト】
お部屋に備え付けられている器を買い求めたかったのですが、ショップに必要枚数がなく諦めていました。ところが、その後にスタッフの方が工房にお電話して在庫数を確認してくださったようで、チェックアウト時に教えていただけたことにとても感動しました。このサービスは本当にプライスレスだと思います。
時代の変化に挑戦するホテル様はもう始めています。