インフルエンサーPR事例
NOHGA HOTEL AKIHABARA TOKYO様 feat. @haruna.s1206
【課題とニーズ】
・新規開業ホテルの認知度向上に向けたSNS発信・拡散
・日本製のアメニティや備品等が作るシンプルで温かみのある客室をアピールしたい
・1Fに併設されたレストランスペースとバーカウンターでの充実した食体験をPRしてほしい
【SOCIALPORTの実施効果】
お洒落でセンスが光るインフルエンサーの写真投稿で、スタイリッシュなブティックホテルの魅力をPR。
10%越えの高いエンゲージメント率をたたき出し、フォロワーからは「素敵なホテルですね~参考になります!」など多くのポジティブなコメントが寄せられ、ホテルの認知度アップに貢献できました。
また本件では、開業直後から圧倒的な認知度を獲得したいというご要望から、試泊会にて24名ものインフルエンサーをキャスティングし、それぞれの目線で大小様々なホテルの魅力を余すところなくプロモーション。開業直後にも関わらず、100件超のクチコミ投稿を量産することに成功しました!
≪投稿のリーチ数≫ 42,054
⇒インフルエンサーの投稿がどれだけ多くのフォロワー(=ファン)に届いたか?を示す数値です。紙媒体における「発行部数」と同義とされます。
≪エンゲージメント数≫ 2投稿合計 3,904
⇒投稿に付いた「いいね数」と「コメント数」の合計数を指します。投稿に対する前向きな反響・反応の数であり、紙媒体では計測できない「接触人数」を示します。
【インフルエンサーからのヒトコト】
2階から1階のバーへ降る階段からの景色。 優雅でスタイリッシュでまるで自分のグレードがワンランク上がったように感じられる、ホテルのアイコニックな景色だと思いました!今後、「この景色を見たい、この景色にいる自分を感じたい」と思ってホテルに来る方が多いのではないかなと感じます。