インフルエンサーPR事例
湯布院ラグジュアリーヴィラ ザクロ様 feat. @yuko_hotel_trip
新型コロナウイルスの影響を受けた人気温泉地・湯布院全体の元気を取り戻すため、宿×地元産品の魅力体験で地域全体の回復プロモーション!
【課題とニーズ】
・全室離れでソーシャルディスタンスが充分確保できる宿での安心安全ステイを発信したい。
・新型コロナウィルスで来客数が落ち込んだ湯布院全体を盛りあげたい。
【SOCIALPORTの実施効果】
インフルエンサーの投稿により、ラグジュアリーなヴィラでの特別感のある雰囲気や、全室離れでソーシャルディスタンスを確保しながらステイできる施設であることを視覚的に発信することができました。さらに、宿泊したインフルエンサーに周辺の地域産品の店舗を訪れてもらいその体験を発信してもらうことで、宿だけでなく、湯布院全体のプロモーションとしても活用しました。
≪投稿のリーチ数≫ 52,854
⇒インフルエンサーの投稿がどれだけ多くのフォロワー(=ファン)に届いたか?を示す数値です。紙媒体における「発行部数」と同義とされます。
≪合計エンゲージメント数≫ 6投稿合計5,965
⇒投稿に付いた「いいね数」と「コメント数」の合計数を指します。投稿に対する前向きな反響・反応の数であり、紙媒体では計測できない「接触人数」を示します。
【インフルエンサーからのヒトコト】
「金額以上の満足度でした。立地はもちろんのこと、施設の一つ一つのアイテムから、お料理からサービスまで、すべて満点な宿はなかなかみたことがなく、感動しました。」
時代の変化に挑戦するホテル様はもう始めています。