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インフルエンサーインタビュー【@yuuka0829】July 27th, 2021
■両親の影響で小さい頃から旅が好き!トラベルインフルエンサーに
竹田:今日はトラベルインフルエンサーであるyuukaさんにインフルエンサーになったキッカケや、インスタグラムを運用するコツなどをお伺いできればと思います。まずインフルエンサーになったキッカケを教えてください。
yuuka:両親が旅好きだった影響で、小さい頃からよく旅行に連れて行ってもらっていました。大人になってからは自分でも旅行に行くようになり、インスタグラムに写真を投稿するようになりました。投稿していくうちに、旅行会社さんや航空会社さんなどから連絡が来るようになり、アンバサダーにも選ばれるようになったのがキッカケです。
竹田:最新の投稿でビーチの写真がありますが、これはどこですか?
yuuka:沖縄です。先々週くらいに行ってました。来月も1カ月行く予定です。SOCIALPORTさんで沖縄の案件があったらぜひ応募したいです!
竹田:SOCIALPORTのキャンペーンも今どんどん増えてきているので、沖縄のホテルさんの募集もたくさん増やせるように頑張ります!次にトラベルインフルエンサーとしてのやりがいはありますか?
菊池:宿泊ホテルの写真を投稿した時、フォロワーさんから「素敵だと思って私も予約しました!」などのリアクションがあると嬉しいですし、発信してよかったなと思います。
■トラベルインフルエンサーとして「映え写真」を撮るコツやこだわり
竹田:インスタグラムを拝見して思ったのですが、写真を撮るのがすごく上手ですよね!普段はカメラで撮っていますか?
yuuka:スマホで撮っています。元々カメラも持っていましたが、今はスマホの機能もどんどん向上しているのでもうスマホで十分かな、と感じています。
竹田:そうなんですか。カメラで撮っている方もいますが、スマホで撮影しているインフルエンサーさんが多い印象ですね。次に写真を撮るときのこだわりやコツはありますか?
yuuka:私は日本人より外国人のインスタグラムを見て参考にすることが多くて、私の発見タグにもよく出てきます。あと保存機能を利用して気に入った写真は残しています。同じ場所に泊まらなくても、角度などを参考にしたい写真は保存しています。あとは行く前に撮影したいスポットをチェックしておいたりしますね。
竹田:色味などは気にしますか?
yuuka:色づかいは統一感が出るように気を付けています。私はAdobeのライトルームという加工アプリを使っていて、自分の好みの色味に調整したりしています。ライトルームを使っている人は多いと思いますよ。
竹田:ありがとうございます。インフルエンサーさんは結構利用されているんですね。
■インスタグラムを運営するために決めた「投稿のルール」とは?
竹田:次にインスタグラムを投稿するときのこだわりはありますか?
yuuka:以前は毎日投稿を頑張っていましたが、フォロワーの伸びに大きな違いがないので今は月水金と決めて投稿しています。
竹田:インフルエンサーさんの中ではルールを決めて投稿している人が多いですよね。毎日何時にあげるとか、決めていますか?
yuuka:私は朝にあげています。友達のインフルエンサーさんは夜に投稿しているみたいです。私も夜に更新することもありましたが、トータルのいいね数はあまり変わらないので今は朝にあげています。
竹田:そうなんですね。ちなみにお友達でSOCIALPORTを知っている人はいますか?
yuuka:そういえば私の友人が登録したと言ってました!
竹田:それは嬉しいです!あとで確認しておきます。
yuuka:ちなみにSOCIALPORTは女性限定ですか?
竹田:そんなことはないですよ!女性の割合が多いですが、男性も大歓迎です。
yuuka:もう一つ、投稿のこだわりなのですが複数枚投稿はやめています。複数枚投稿をしてしまうといいね数が減るみたいで、今年からアルゴリズムが変わったみたいです。以前はそんなこと全然なかったのに最近はハッシュタグからの流入が200くらいで…今は1枚、いい写真を載せるようにしています。
竹田:お伺いしたいのですがホテルPRの際、投稿数が多いのは抵抗ありますか?
yuuka:そうですね、正直「3投稿まで」かなという印象です。例えば特典として付いているのが朝食だけとかでしたら、あげる内容に困りますし何度も同じホテルをあげるとフォロワーさんから飽きられたりするので、2投稿くらいがいいですね。
竹田:確かに普段、1つの題材に対して1投稿しかあげないインフルエンサーさんが何投稿もすると怪しいですよね。
yuuka:そうですね。お互いデメリットになってしまうと思います。
トラベルインフルエンサーのyuukaさん (右) とSOCIALPORT 竹田 (左)
■トラベルインフルエンサーとしてのホテルの探し方はインスタグラムの保存機能?
竹田:ホテルを探すときインスタグラムを利用しますか?
yuuka:はい、します!私は2通りの使い方があって、宿が決まっている場合はトリップアドバイザーを見ることが多いです。生の声を聞きたいのでクチコミを見ますね。その後、現地に行ったときに写真を撮りたい場所を事前にインスタグラムで見たりします。もう一つはインスタグラムの保存機能です。いつか行きたいなっていう写真があったら保存しておいて、その後、またトリップアドバイザーで調べたりします。
竹田:トリップアドバイザーって確かクチコミを書くとマイルをもらえますよね。
yuuka:確か今はもらえなくなってますよね。私も昔はマイルをゲットするためにクチコミしていました。
竹田:ハッシュタグ検索はしますか?
yuuka:はい、日本人はハッシュタグ機能を利用する方がすごく多いみたいです。日本人特有というか。
竹田:そうなんですね。 私もハッシュタグ検索はします、すごく便利ですよね!
ちなみに保存数が多い写真とかありますか?
yuuka:職場の方たちから褒めていただいたのは京都に行ったときのこの写真です!会社でもマーケティング担当なので見てくれている人が多いんです。
竹田:ホテルのPRで気をつけていることはありますか?
yuuka:ストーリーズ機能はものすごく利用します。宿泊したホテルさんからの依頼はない場合でも、細かく発信したいので結構あげたりします。あとは説明文を細かく書くようにしてます。
■フォロワーさんからのリアクションがあるとうれしい!インスタグラムの影響力
竹田:インスタグラムをやっていて影響力や反響は感じますか?
yuuka:難しい質問ですね。でもリアクションがあるとやっぱり嬉しいです。私が紹介した、まだあんまり有名ではないホテルさんに人がいっぱい行くようになったら、影響力あるのかな?なんて思ったりします(笑)
竹田:普段フォロワーさんとのやりとりはありますか?
yuuka:あまり多くない方ですが、たまにコミュニケーションします。フォロワーじゃない方からもくることがあるので、影響力あるのかな?
竹田:ちなみに年齢層はどうなっていますか?
yuuka:やはり同じ世代が多いですね。年配の方も多少いますが、もしかしたらホテルさんの関係者の方が見てくれているのかもしれないです。
■トラベルインフルエンサーにとってSOCIALPORTとは?
竹田:SOCIALPORTを利用してみてどうですか?
yuuka:たまに落選の通知が来るときと来ないときがあるので気になっていました。今までほとんど来ていないと思います。採用された場合いつまでに連絡があるというのが決まっていないと思うので、早く教えてもらえるとありがたいです。
竹田:ご意見ありがとうございます。募集期間が終わっているのに、採用なのか不採用なのかわからないということですよね。この件はホテル様と改善できるようにしますね。他にはありますか?
yuuka:ホテルさんの無料招待のサービスってあまりないですよね。なのですごくいいシステムだと思いますし、気に入っています。特にこれから夏なので、個人的には沖縄のキャンペーンが増えてくれるともっと嬉しいです!
あと投稿期間があまりにも短いと同じポストが続いてしまうので、少し困ります。2週間あれば、別の投稿を挟んでいけますが、1週間だとだいぶ厳しいですね。
竹田:ありがとうございます。その辺りはホテル側にも分かってもらうよう私たちの方でも伝えておきますね。
インスタグラムのお話に戻るのですが、フォロワーを増やすコツなどありますか?
yuuka:こっちから旅の好みが近そうな方や興味を持ってくれそうなハッシュタグを付けている方にいいねを押したりしています。
竹田:SOCIALPORTの公式アカウントも旅に興味ありそうな方にいいねを押していけばファンが増えますかね?
私たちもフォロワー数を伸ばしていけるように頑張りたいと思います!
最後にトラベルインフルエンサーさんやホテルさんにお伝えしたいことはありますか?
yuuka:新しいホテルさんを見つけるキッカケにもなりますし、SOCIALPORTのようなWEBサービスは唯一無二だと思っています。これからも活用する中で一緒に旅行業界を盛り上げていけたらと思います。
私自身コロナをキッカケに国内旅行に行く機会が増えて、全国のホテルをたくさん知れるチャンスになったと思っています。魅力的な宿泊施設がたくさんあるなと実感できたので、これからも色んな所に宿泊していきたいです。
右からトラベルインフルエンサー yuukaさん、SOCIALPORT 高橋、SOCIALPORT 竹田